新着情報

ホーム新着情報【理系学生限定】「1dayオンラインワークショップ」開催レポート

【理系学生限定】「1dayオンラインワークショップ」開催レポート

2022年08月29日

20220829.jpg

メイテックグループでは、6月より理系学生限定で、「1dayオンラインワークショップ『プロエンジニア仕事体験型』」を開催しています。3つのエンジニア業務に関するグループワークを通じて、分野・フェーズの異なるエンジニア業務を経験し、キャリアのイメージを深めていただきます。
参加された学生の皆さまは、初めは緊張した面持ちでしたが、徐々にグループワークにも慣れ、積極的に取り組んでいただきました。

<プログラム>
・オープニング
・会社概要説明
・プロエンジニア仕事体験グループワーク
 <WORK 01:評価・検証>ゲーム用VR 評価・検証
 <WORK 02:詳細設計>自動運転用システム アルゴリズム設計
 <WORK 03:構想設計>介護ロボット 製品構想
・グループワークまとめ
・エンジニア動画視聴
・エンディング

プロエンジニア仕事体験グループワーク
このワークは、「評価・検証」「詳細設計」「構想設計」の3つのエンジニア業務を体験するもの。それぞれのワークでは与えられた課題に対し、各グループで協力しながら検討していきます。

特に、<WORK 03:構想設計>では、各チームで制限時間内にロボットの製品構想からプレゼンまでを実施するワーク。テーマに沿って、さまざまなアイデアを出しながらブレインストーミングしていきます。最終的には、利用者のニーズを想像し、それを解決できるようなロボットのコンセプトや詳細まで検討し、創意工夫に富んだ製品構想案を提案されていました。
会のエンディングには、エンジニアとして働くイメージを持ってもらうために、実際に活躍している当社エンジニアの動画も視聴してもらいました。
今回の3つのグループワークを通じて、「評価・検証」「詳細設計」「構想設計」領域の異なるエンジニアの業務を体験してもらうことができ、また当社グループでどのような活躍ができるのか、どのようなキャリアを積むことができるのかについて、知っていただくことができたのではないかと思います。

ご参加いただいた学生の皆さまには、心より御礼申し上げます。

なお、9月以降開催のエントリーを受け付けておりますので、ぜひご応募ください。

詳しい開催概要はこちらから
エントリーはこちらから